水まわりのトラブルはIMAZまで

Latest News

最新情報

安全経営あいち賛同事業場

「安全経営あいち賛同事業場」として登録いたしました。

2022年度のデータでは国土交通省に報告のあった下水道維持管理での事故件数は28件
だったそうです。
幸い維持管理では死亡事故はありませんが、下水道工事では総数で79件、内死亡事故
が6件でした。

弊社でも昨年まで大きな事故も無く来れましたが、どんなに対策しても事故の可能性
はゼロにはならないそうです。
作業時の事故はもちろん交通事故にも十分注意するようにリスク管理を徹底し社内教
育をしていきたいと思います。

休み方マイスター認証

昨年末、正式に「休み方マイスター」の認証を受けました。
今後も継続して取得できるように社内での周知など行っていきます。

時流に合わせ企業の在り方も変わってきている中、
当社でも多様なニーズを取り入れていきたいと考えています。

謹賀新年

昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も社員一同、皆様にご満足いただけるサービスを心がける所存ですので、
何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈りいたします。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

新年5日から平常営業とさせていただきます。

2022年度有給取得率

突然ですが、当社の2022年度有給取得率は60.3%でした。

遅ればせながら愛知県が「休み方改革」の活動をしていることを知りまして、弊社も
愛知県「休み方改革」イニシアチブに参加しました。
弊社では以前より有給休暇の取得については積極的に改善を行っており年々取得率は
増えています、来年度にはラーケーション休暇の導入も予定しています。

弊社の2022年度有給取得率60.3%、60%以上で
「愛知県休み方改革マイスター企業認定制度」の「ブロンズ」の認定基準を満たすそうですので、
まずは「ブロンズ」の認定を得ていずれは「ゴールド」を目指したいと思います。

上手に休むことでミスや事故の無い職場にしていきたいと思います、とは言え「休み
方」が苦手な社員も多くいますので安心して休めるシステム作りも合わせて行って
「休み上手」になってもらえたらと思います。

男性社員の育児休暇取得の推進に向けて

2021年6月に「改正育児・介護休業法」が成立したことに伴い、
2022年4月より育児休業を取得することの周知・意向確認義務が企業に求められるようになりま
した。
弊社においても男性女性を問わず該当社員には育児休業を積極的に取れるような環境
作りを行ってきました。

このような点から今までに以下の取組を行ってきました。


1. 就業規則を改訂し男性育児休業制度を明示しました
1. 社内報と社内システム上で育児休業についての情報を発信しました
1. 朝礼などで社員全体に制度の案内をしました。

今後も該当社員には安心して出産・子育てができるような企業を目指していきます。

アダプトプログラム鶴の恩返し会

6月28日水曜日、弊社主催のアダプトプログラム「鶴の恩返し会」にて除草作業を行い
ました。


日頃お世話になっている半田市に恩返しをすることを目的として、
地元企業で立ち上げた会ですが、今回、乙川稗田川沿岸での除草作業を計画したところ、
関連企業はもちろん、愛知県議会議員 杉浦友昭様、半田市会議員の 山田清一 議員様、竹内 功治 議員様 岩田玲子 議員様、
半田市建設部長はじめ多くの職員様、総勢50名以上にご参加をいただき草刈りとゴミ拾いを行うことができました。
※集めた草はカネニコンポスト様にて堆肥として利用します。


暑い中参加いただきました皆様のおかげでたいへんキレイになりました。

今後も「鶴の恩返し会」の活動を通して、半田市に恩返しをし、
地域貢献を継続していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

TVを寄贈させていただきました

5月18日、半田市雁宿ホール、福祉センター内にある教養娯楽室へ、
ご利用者の方々がお楽しみいただけるよう、大型のTVとTV台を寄贈させていただきました。

普段は地域の方々がお楽しみいただいている教養娯楽室でのTV鑑賞、
災害時には避難所となる雁宿ホール、避難所生活となった場合の方々のTV鑑賞、
情報収集の為に災害時を想定し、今回TVを寄贈をさせていただく事となりました。

久世半田市長にもお越しいただき、弊社社長と除幕式を執り行いました。

久世半田市長をはじめ、市役所職員の方々、当日教養娯楽室をご利用いただいていた一般ご利用者様、
この度はご協力いただきありがとうございました。

野菜の販売を開始いたしました

当社の事業、地球にやさしい農業「知多アクアポニックス」にて栽培されて野菜の販売を開始いたしました。

今後の展開として、近隣市町の各販売協力店様に新鮮、安全な野菜をお届けさせて頂きます。

お隣町、知多市にあります「喫茶店ポーシャ」様
ポーシャ様の店内には、農家さんが生産されたお野菜やフルーツなど
直売所にもなっております。

お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ。

2023年度 入社式

3月31日金曜日、2023年度入社式を執り行いました。

本年は新卒者1名の新しい社員を迎える事が出来ました。
昨年に続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策をしながらの開催となりましが、対面形式にて無事執り行う事が出来ました。

残念ながら全社員の出席は仕事のスケジュール上難しく、より多くの社員が出席できるよう、
本年度は夕方からの開催となりました。

入社式では社長より辞令が授与され、社会人としての一歩を踏み出しました。
これからの活躍を期待しています!